私のお気に入り

ワタシが街で見かけたものや、ネットでビビットきたものを、ランダムにあげていきます。気になりましたらフォローしてください

あなたが上手にカケテいる?汗をかくほど夏ばて防止

前回、体が暑さになれることを「暑熱馴化」とゆことしたいしました。

一般的に梅雨がすぎて暑さになれるまでに10日ほどかかるといわれています。

 

体の中心部の内臓やのが外気温度の変化によってダメージを受けないように徐々に順応していくものです。

 

この順応は意図的に作り出すことができます。厚着をして発汗量を増やすなどの対策もありますが、安全かつ効果的な方法は軽く汗をかく程度の運動することです。

 

ウォーキングやジョギングなど軽度な運動を生活の中に取り入れてみるのもいいですが、なかなか時間が取れないといったこともあるとおもいます。

 

無理をせずに続けること考えれば、通勤や数学の際に一駅分歩くようにする。エスカレーターを使わずに階段を利用する。これらのことで運動量が増え汗をかく機会がふえなおかつお財布に優しいというウレシイ効果もあります。こうしたスコシのすきま時間で発汗を促すような生活を続けることで汗をかきやすい体に近づけることができます。

 

またオフロやシャワーなので発汗量をおやすということも期待できますが、運動よりは効率が落ちるとイワレテいます。

 

ひとつ気をつけなければならないことが、十分に水分をトルということです。水分が遅くしたのは運動ツヅケると発汗量がやはりその気結果脱水症状に陥ってしまい。十分な効果がえられなくなります。

いっかいの摂取量を200ミリリットル程度とし、それを複数回トルようにするとよいでしょう。