私のお気に入り

ワタシが街で見かけたものや、ネットでビビットきたものを、ランダムにあげていきます。気になりましたらフォローしてください

効率よく痩せたいあなたへ

体脂肪が燃焼する仕組みをご存知でしょうか?

人が運動すると体内のエネルギー源が使われるんですが、体脂肪は血糖値が低くなると使われるという特徴があります。血糖値が下がると体脂肪おためている脂肪細胞が下がった血糖値を整えようとして、あるホルモンを分泌させます。

そのホルモンが体脂肪も分解酵素であるリパーゼを活性化させ、体脂肪エネルギー源として使えるようにして筋肉に運ばれ運動エネルギーとして消費されます。

 

体脂肪はエネルギーとしてツカワレルまでに工程が多いぶん時間がかかり、チマタでは20分以上の運動で消費され始めるといわれています。

実際のしくみとしては、その日のトータルの運動量でエネルギー源としてツカワレますので連続して20分運動しなければはならないというのは間違いであるとカンガエられます。

 

別の観点から体脂肪を蓄えない食事をとることにより健康なカラダを手にイレルことができます。

食事をすると血糖値が上がりますが急激な血糖値の上昇は膵臓からインシュリンが大量に分泌され血液中のとくね細胞内へ取り組む動きが強がります。

インシュリンを食事によって吸収された糖分運動エネルギーにし、ツカワレずに残った糖分も体脂肪として取り込んで蓄えようとします。そうすると体脂肪をツカワレずにどんどん蓄えられてしまうので、インシュリンの急激な分泌=ハヤイ食事は体脂肪を増やす原因となります。

 

それではどんな食べ物が血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるのでしょうか?

炭水化物が分解され糖分になるスピードを表したものがGI値と呼ばれます。

 

ブドウ糖100とするときホカノ食材の数値を相対的にしめします。GI値の数値が低いほうが、血糖値の上昇も緩やかになります